極板の種類

鉛蓄電池の極板には2種類あり、その形状によって電池の特性が異なります。極板の違いについてご紹介します。

クラッド式

ガラス繊維をチューブ状に編み上げて焼き固め、その中に極板活物質である鉛粉を充填したものです。このチューブを並べたものが正極板として使用されています。
活物質が電解液に溶け出るのを防ぎ、活物質が長期間保持されるため、蓄電池の耐久性が向上し、主に産業用の長寿命タイプの蓄電池やフォークリフト用の蓄電池に使用されています。

ペースト式

格子体とよばれる極板の骨組みにペースト状にした活物質を塗り込んで極板にしたもので、正極と負極両方に使用されています。
極板の反応面積を増やし、短時間で大電流放電させる用途の蓄電池を作ることができます。

鉛バッテリー 極板 クラッド式 ペースト式 違い しくみ

バッテリー再生システムに関する資料は、以下よりご請求ください。

資料請求フォーム

You can download the document of 'The Battery Regeneration' in English.

Document Request Form

バッテリーの劣化寿命診断サービスやバッテリー再生に関するご依頼やお問合せは、下記よりご連絡ください。

お問合せフォーム